7/31 現在、スマホから更新の手間や容量等の諸々の事情でお引越し作業中となります。 といっても、こちらはこのままの予定です。 今までらぶりーばーど♪+わんを見てくださった方、交流して頂きました方、本当にありがとうございました。

2014年10月30日

元気です

かなり、更新が開きました。
サボりクセが付くとダメですね(^^;;


我が家は変わらず賑やかな生活をしています。
ミントも12日、無事に2歳を迎えました(*^^*)
「おやつ、ちょーだい!」のリクエストにお答えして、珍しくシードを大盤振る舞いしたお誕生日でした(*^^*)


今年の秋の繁殖はというも鳥さんに限らず全然ダメ。

今年の夏場から我が家の真隣りが家を解体・新築工事をしているのが原因かな。かなり毎日、騒がしいし真隣り過ぎて地響きもするので…


変わったことといえば、対したことないのですが…

image.jpg




2日前からリビングで暮らしていた藍が葵とのお見合いも兼ねて自室の葵のケージの隣りにお引越しして、ライムがリビングデビューをしたことくらいでしょうか。




image.jpg




まだ少しビックリしてるようですが、ごはんはよく食べてます(笑)



image.jpgimage.jpg




ライムはこうして、餌入れの蓋にペレットを置いて机にして食べたりします。
あとは、ペレットを咥えたままふやかしたり、お水に浮かべてから暫らくしてから食べます。

特にいま食べているような大きいペレットは食べにくいのかそうするようです。(ミントや葵、藤夕などの完全ペレット食の子はみんなします)
調べていると、我が家は無着色の物を与えてますが、フルーツ味のペレットはふやかすと匂いがするので余計にそうする子も多いとか。




image.jpgimage.jpg



リビングデビューしたら、お母様にベットも新調してもらいました(*^^*)





image.jpg




ライムはウロコなので一発の声は大きいのですが、とても大人しい子なのです。
サザナミの藍ちゃんの方が、よっぽど毎日、大声で叫んでたくらいです(*^^*)
葵も結構なおしゃべりさんです。常におはようとか、ミントとか…ミントのおしゃべりを真似してます。あとは、オカメの鳴き真似も。
サザナミさんは大人しい静かも聴きますが…我が家の場合は賑やかなせいかの子でそれに当てはまらないようです(*^^*)

ニックネーム milk at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホオミドリアカオウロコインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

換羽中。

image.jpg



膝の上で甘えたタイムのライムさん(*^^*)

ライム、すっごい小さな声でハッキリとおはようと挨拶してきます♪
ただ、ハッキリと発音は聞き取れるのに音量がほんと小さい(笑)



image.jpg



そんなライムさん、換羽中で所々ツクツクが。
頭をカキカキしてると、ほわ羽が出てきます(*^^*)



image.jpg



そして相変わらず、木箱のおもちゃの上で転げ回るので背中の羽が擦れる(^^;;
せっかくキレイな羽なのにもったいないなぁ〜と思いますが、本鳥は毎日楽しそうなのでいいかな?
ニックネーム milk at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ホオミドリアカオウロコインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

おしゃべり連鎖

image.jpg


現在、換羽中のライムさん(*^^*)

どうも、木のおもちゃや金網の上をゴロゴロするので、背中の羽が擦れてます。
尾羽はまっすぐ擦れもなく綺麗なのに(^^;;

そんなライムと葵のケージは棚に隣同士。
その下段にミントのケージがバーンっとあります。

その下段のミントがおしゃべりをするからか…




image.jpg



最近、ライムと葵もおしゃべりの練習をしてます!

ライムは物凄い小声ですが、確実にハッキリと「おはよう」を
葵は大きな声ですが、まだゴニョゴニョとした「かしこい」や「ミントミント!」を!

この前、何時ものようにミントのおしゃべりに付き合っていると、何か違う声が微かに…その時に葵とライムのおしゃべりに気がつきました。

どうも、私からというよりかはミントのおしゃべりを聴き覚えてるようです。

我が家の子は携帯を見ると警戒。
おしゃべりしている時にムービーを撮ろうとすると、見事にシーンと静まる。

いつかは必ず…!!と思ってますが、ミントだけとかの声を撮るのは中々厳しそうです(^^;;

ちなみに、ミントのブームは「おやつちょーだい!」と「こ〜んばんは!」です(*^^*)



ニックネーム milk at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホオミドリアカオウロコインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする