7/31 現在、スマホから更新の手間や容量等の諸々の事情でお引越し作業中となります。 といっても、こちらはこのままの予定です。 今までらぶりーばーど♪+わんを見てくださった方、交流して頂きました方、本当にありがとうございました。

2013年04月17日

ヨウムの次におしゃべりの上手い鳥

オキナインコはヨウムの次におしゃべりの上手い鳥といわれているようです。

我が家の生後半年のミントも生後3-4ヶ月にはおしゃべりが出来るようになりました(*^^*)

最近はますます言葉に興味が出てきたようで、話しかけると口をもごもご…真剣です。


image.jpg



我が家はにゃんこがいるので、インコ類は広さもあるので鍵付きの自室(もはや鳥屋部屋)で飼育しており、私以外に接触は少ない為におしゃべりを覚える条件は悪いはずですが、
この3日、集中して教えると「かしこいね!」を上手におしゃべり出来るようになりました(*^^*)



いまは「いらっしゃい」を練習頑張ってるようです。
特に朝一のケージに掛けている布を捲る前は練習タイムなようで、「ミント」「ミンちゃん」「かしこいね」「おはよう」「うんうん」「ミンちゃん、キャー!」と大声で色々連呼してます(笑)


カメラを向けると素知らぬフリをしますが、いつか絶対に動画に収めてやろうとミンちゃんの隙を狙ってます。

ニックネーム milk at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ミント/オキナインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

えとぴりかのオリジナルペレット

我が家には完全ペレット食のこが2羽います。

オキナインコのミントとコザクラの蓬。
共にまだ夜一回の差し餌ですが、ほぼ一人餌です(^^)

現在与えているのが、

ラウディブッシュ フレーク/蓬 ミニ/ミント
マズリ・スモールバードメンテナンス
ズプリーム・フルーツブレンド

以上の三種。

一番食い付きがいいのが、共にラウディブッシュ。
マズリはミントは最後まであったら渋々食べる感じ。
蓬はパクパク食べます。
ズプリームは共に好きでも嫌いでもない感じ。



image.jpg

固形のまま残ってる、小さいのがマズリ。


ペレットは色々試している段階です。

で、今回以前から気になっていたえとぴりかのオリジナルペレットを購入したけど食べないとの事で、図々しくも頂いちゃいました(≧∇≦)



image.jpg



ジャーン!
こんなに沢山頂いてしまいました。
しかもキクスイの炭ペレットまで…本当にありがとうございますm(_ _)m



ではでは早速、試食して頂きましょう。

ミントちゃんお願いしま〜す(^^)





image.jpg


「頂きます」byミント





image.jpg



お?




image.jpg



おぉ?!

食べてます!

初めてなのにパクパク食てますよ〜!

ミント、気に入ったみたいです♪
貰った分が無くなったら、購入してみようと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

じゃあ蓬はどうかな?あげてみよう♪

と、蓬には大きいので砕いていると…



image.jpg



…ミントさん?
それ蓬ちゃんのなんだけど…?


image.jpg


「食べてないよ!飼い主さんが雑だから細かく砕いてあげてるだけです」byミント


…だそうです(笑)

ミントは蓬のを奪う位(笑)えとぴりかのペレット、とっても気に入ったみたいです♪
炭ペレットはえとぴりか程ではありませんが食べてます(*^^*)


私も味的に今までで一番えとぴりかが美味しかったです( ^ω^ )

本当にありがとうございましたm(_ _)m




ニックネーム milk at 01:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ミント/オキナインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

おんぶインコ?


image.jpg

毎日寒いですね…>_<…
最近、我が家のわんこ組は炬燵から出てきません^^;
にゃんこ組の方が窓辺などで寝てます(笑)


今日は違う子達をUP予定だったのですが、またまた二羽でかわいい事をし出したので

今日もミント&蓬です。





image.jpg


最近、寒いからか袖に入ったり、服の中に潜り込んでいる二羽ですが、
今日はお膝でナデナデ。

最初はミントだけでしたが、ポケットの中にいた蓬も参加し出しました(≧∇≦)


明らかに、自分がかわいい自覚があるとしか思えないこの目線(笑)




image.jpg



その内、ミントのお腹に頭を潜り込ませた蓬ちゃん。





image.jpg


ミントも甘えたビーム(*^^*)

蓬がお腹に潜り込んでも、別に怒らないんですよ♪

それどころか、今日のタイトル通り…






image.jpg




おんぶインコしてました^^;

見兼ねた私がすぐに下ろしますが、何回乗っても対して怒りませんでした。




image.jpg



下ろしてもすぐにこうしてくっつきますし(*^^*)

本当にこの子達は仲がいいなぁ。と見てて思います^ - ^
日和と雨音もそうですが、違う種類でも仲良くしてるのはやっぱり相性でしょうか?


いつまでも仲良くしてくれるといいな(*^^*)
ニックネーム milk at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ミント/オキナインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする