7/31 現在、スマホから更新の手間や容量等の諸々の事情でお引越し作業中となります。 といっても、こちらはこのままの予定です。 今までらぶりーばーど♪+わんを見てくださった方、交流して頂きました方、本当にありがとうございました。

2014年06月22日

捨てうさぎさん居候中

image.jpg


昨日、我が家に居候がやってきました。


ロップ系のミニウサギさんです。

※ミニウサギとは小さなウサギではなく、雑種(MIX)ウサギの総称です。

このうさぎさん、ペットショップの外に捨てられていたそうです。
ショップで1次的に保護しても、長いこと置いておくことは出来ません、最悪は保健所などに…
かわいそうですが、1度でも許せば切りがなく捨てられてしまういます。
幸い、すぐに飼い主さんは見つかりましたが、引き取れるのが8月だそうで、だからといってショップに置いておくことは出来ず…



我が家で8月までお預かりすることになりました。





image.jpg





病院で詳しく検査の結果、爪ダニに引っかかってしまいましたが、他は問題なし。
爪ダニだけ治療中です。

お顔はかわいく、毛足も長めの2.5kgの大きな女の子です。
ただ、お腹になにも入っていなくて、ご飯も食べないのが心配ですが…

とりあえず、我が家でゆっくりと療養予定です。

お名前はまだないので、仮名 ぷぅさんと呼んでます(*^^*)

ニックネーム milk at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

わんことうさぎさん

image.jpg


たまにはワンコを…

我が家にはワンコが4匹にニャンコが2匹います(*^^*)

写真のポメラニアンは我が家の若手、現在2歳になったばかりのラムちゃん。

ちなみに、デカポメに分類されます(笑)

頭は良く、忠誠心も抜群。興奮しやすくガサツなのがたまにキズ^^;
それでも基本的なしつけは入っており、散歩のマナーは抜群で散歩の度に褒められるのとオレンジの豊かな毛が自慢(*^^*)

一番最年長はキャバリアのティアラ。6月で10歳になります。

キャバリアは心臓病が多く9歳が寿命なんていわれたりもする。
あるサイトでは5歳までに50%、15歳までにはぼ100%のキャバリアが
心臓病にかかるとも。

実際、5歳までに心臓病が発症し亡くなってしまう子も少なくないようです。

幸いティアラも今年9歳になったもう1匹のキャバリアのミックも心臓病は発症していなく、心音も特に言われていません。
が、いつ発症しても可笑しく無いので油断は出来ませんね。


ちなみに、もう1匹はママがトイプードルとパパがマルチーズのミックス、5歳のマリン。

こちらも両犬種共に心臓病が多いので油断は出来ません。
後は小型犬に多い膝蓋骨脱臼。実はティアラがこれで、両足の関節が外れた経験有り。
負担がかからないよう、太らさないようにするのと、フローリングなども足の負担になる(健全な子でも)ので敷物で滑らないようにしています。



image.jpg


ちなみに、うさぎさんも3羽います♪
種類はライオンラビットの男の子と女の子、ライオンヘッド(血統書付きの純血種)の男の子。

この子は一番の新入りのライオンラビットのサラちゃん。

4ヶ月のお嬢様でかなりおっきめ(*^^*)

サラちゃんは毛吹きも良くかなり長い。おまけに毛も細い。
ショップで顔まわりカットやリボンを付けてもらっていましたが、ブラッシングはしてなかったようで、触らないとわからない部分…
お尻や脇、足や尻尾が毛玉で絡まり引っ付いてる!
毛玉で皮膚や引っ張られ、足とお尻が毛玉でくっ付き動きにくいかなり酷い状態( ̄◇ ̄;)
こんなにかわいいのに4ヶ月まで売れ残ったのは体が大きいだけじゃなく、こんな状態なので初心者さんなどは手入れで断念するでしょう…(私も初心者なら諦めた)

しかも長毛種に必須のお手入れに必要な「抱っこは嫌い」とショップで言われましたが、実際に抱っこしてみると全然おとなしい。

幸い、私はフワフワの生き物が好きで現在いるうさぎさんもその前もライオンで手入れは出来ますし、これならイケるかな。と一度帰宅しましたが、再度お店に行き我が家にお迎えしました(*^^*)

ちなみに初めてのうさぎさんはロップイヤー、次がミニウサギ。
その次はホーランドでした。


image.jpg

image.jpg



バックの汚さは気にしないでください^^;
ブラッシング後、ちゃんと掃除しましたので…

サラちゃんの大きさがわかりますでしょうか?
ちなみに二枚めの写真のトイレはマリンのトイレ、わんこを飼っている方なら見覚えあるかな?

先住のライオンラビットの男の子、トトロも大きめですがサラちゃんの方が大きいかな。

うさぎさんもその内ベビーが誕生するかも?




ニックネーム milk at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

紅嬢

今回は番外編。
鳥さんではなく、ハムさん。
しかも画像オンリーにございます






image.jpg


11/21日の紅嬢。



image.jpg



image.jpg



この二枚が一番近い感じです。





image.jpg



最近、マシになった背中。



image.jpg



image.jpg



ニックネーム milk at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする