7/31 現在、スマホから更新の手間や容量等の諸々の事情でお引越し作業中となります。 といっても、こちらはこのままの予定です。 今までらぶりーばーど♪+わんを見てくださった方、交流して頂きました方、本当にありがとうございました。

2013年12月30日

オキナインコのミント、同伴出勤する

今年ももう終わってしまいますね、あっという間です。

只今、仕事の休憩中の更新です(笑)

タイトル通り、ミントは今日同伴出勤中。

いまは事務所で一緒にお食事タイムです♪





image.jpg



ハートフルキャリーで出勤です。

カバーはお母さまが手作りしたピッタリのもの^ ^





image.jpg

image.jpg


柄はかわいいリーフ柄♪生地はキルティングです。
大きな扉側はカバーもスナップボタンにて開けるようになってます。

カバーしたままインコちゃんの出し入れが可能なのです!






image.jpg



開く側の布にはワンポイントにインコ柄(≧∇≦)





image.jpg




もちろん、持ち手はカバーを付けたまま持てるようになってます♪




image.jpg





知らない場所で最初はご機嫌ナナメでしたが、オヤツを貰ってご機嫌が直った、ミントでした(笑)

ニックネーム milk at 13:49| Comment(4) | TrackBack(0) | ミント/オキナインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

アルビノ文鳥

シルバーイノでもなく、白文鳥でもない、真っ白な羽に赤目の文鳥さん。

白くて目が赤い文鳥は2種類に分かれ、
アルビノ文鳥又はシナモン文鳥の極端にパイド化した個体(ほとんどがこちら)の2つだそうです。

アルビノは完全に色素が欠けた個体のみを指し、ヒナでも大人でも色付きの羽が1枚でも混じることはありません。
ですが、シナモンパイドの個体もヒナのうちに合った色が消えたからと、アルビノと勘違いしている方も多いようです。

アルビノは先天的なもので、白文鳥のように換羽や成長と共に白くなるものはアルビノではありません。
パイド化が極端な個体は全身真っ白になることもあります。
当然、色素が薄ければ目の色も赤みが強くなります。

特にアルビノは突然変異によって生まれるのでとても希少で珍しいらしいです。
中にはずっと探されている方もいるみたい。

ですがどちらも中々、一般にショップでは見かけないそうですが、私は2度アルビノ(シナモンパイド?)遭遇したことがあります。

1度目は今年の10月頃に大手ペットショップで1羽だけ白の中に混ざっていた子。

そして2度目は…





image.jpg





この子、2013年11月26日産まれのアルビノ文鳥のお名前は「いちご」です。
弥富と預かりッ子のロールとお名前ショップ出身です。


現在、我が家には4羽の文鳥がいますが内、1羽のロールは挿し餌卒業まで預かっているだけです。
いまはとても仲良くしてますが、ロールがいなくなると3羽になり、その内2羽仲良しが出来て1羽だけの子が出ちゃうかも…と思っていました。
そうなったら将来的にもう1羽お迎えしようかなぁ。と。
もちろん、逆にみんな仲悪くなる可能性もありますが…

そんな時、偶然この子が入荷したことを知り、以前アルビノ文鳥をみた時から気になって好きだったこともあり、もしかしたらもうお家が決まってるかも…と思いましたげお電話するとまだいるとのこと!お店に行き、とっても元気にご飯もこれでもか!という程よく食べていて健康そう。他のこと比べても体格なども申し分なく、これも縁かとお迎えしました。




image.jpg
image.jpg


パッと見、シルバーイノと似てますが、実際におもちと比べると違いがよくわかります。


写真だとわかりにくいかもしれませんが…


上がシルバーイノのおもち、下がアルビノのいちご。




image.jpg
image.jpg




こちらも上がシルバーイノのおもち、下がアルビノのいちごです。
アルビノは本当に驚く程、羽が純白です。
おもちも白いのですが、比べると違います。

いちごが増え、またまた挿し餌が大変になっちゃいました(笑)
文鳥組はリビングに住んでますが、突然一気に家族が増えたにも関わらず、ヒナはみんな誰に対しても愛想よしな事と見た目の愛らしさからみんなに可愛がられてます(*^^*)



ニックネーム milk at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 文鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

ご機嫌さん♪

image.jpg



私が朝番の…夕方には帰る日はリビングに一緒にいるミント。
最近ではすっかり慣れたのか、ご飯もよく食べ、ご機嫌さん♪




しかも私以外が甘やかしオヤツをくれるのを分かってます(^^;;
が、ボディタッチは私以外お断りとちゃっかりしてます(笑)




image.jpg




最近、まるまるとして見えますが体重に変化は特にありません。
寒さで羽毛の量が増えて、大きくなったように見えるようです。



image.jpg



そんなミント、昨日はやたらとご機嫌におしゃべりをずーっとしていました。
いつもはコソコソ喋るのに、大音量でハッキリと喋り捲る…
「おはよう」「ミント/ミンちゃん」「かしこいね」「かわいい」「まいど」「すごい」の定番に加え、最近、一気にレパートリーが増えた練習中の言葉を連呼…

リビングにいると、常に誰かの喋り声を聞く為に一気にレパートリーが増えているようで、練習に忙しいみたい(*^^*)

我が家のわんこの鳴き真似もちゃくちゃくと進歩しており、ややこしくなってます(笑)

ニックネーム milk at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ミント/オキナインコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする